リゾッチャしたい!

朝4時に起きて、まだ夏の香りがする沖縄に来ています。

当初、原チャリで羽田まで行こうと思ったが、寒いのと荷物の事を考えて車で向かう。
早朝の第三京浜と首都高湾岸線は思いの外空いていて、30分で着いてしまった。速い!

飛行機の中はリゾッチャ気分のバカップルがラブラブ光線を出していたり、茶髪の集団女の子がギャハハ口線に対抗するコノヤロ光線を出す気力もなく、バタンキューと眠ってしまった。
気が付くともう南国沖縄。

着いてびっくりしたのが、空港が新しくきれいになっていた。去年来た時は、古かったのにいつの間に・・・。
レンタカーを借りたら今回はワゴンRだった。軽のレンタカーは初めてだが、一人で廻るにはちょうど良い。

朝食を採るために牧志市場の2階へ行く。
今回は「道頓堀」って店でゴーヤチャンプルー\600を注文。
ゴーヤ(にがうり)の苦味とラードの油がよくあう一品。沖縄独特の島豆腐も入っていて、うまい、うまい。

以前は隣の店でトーフチャンプルーで、その前が逆隣でソーミンチャンプルーを食べた。
家で一度ソーミンチャンプルーを作った事があったが、ちょいと味が違い、今回その謎が解けた。
沖縄そばのだしを使うのがコツらしい。
帰ってから、作ろう!

お昼に浦添市民体育館に伺い、以前HAND BALLの撮影でお世話になった東江さんと再会。
HANDの話で盛り上がりながらランチ。
「コリア・ステーキハウス」に連れて行って頂き、鉄板焼きのステーキを頂く。
沖縄のステーキはボリューム満点である。ライス・サラダ・スープ・箸休め・漬け物・食後のコーヒーが付いて\2,000だった。その上御馳走になってしまった。感謝!

浦添からひめゆりの塔がある糸満に向かう。
打ち合わせが終わったら、今度は普天間基地で有名な宜野湾へ。
ここでの打ち合わせの結果12月に撮影することになり、また沖縄に来れる!

宜野湾から宿泊予定の沖縄市へ。
コザの先生と打ち合わせを兼ねて食事の予定。場所はいつもの「食楽」
ここは焼肉屋さんで以前コザの撮影で伺った時もお世話になり、うまい焼肉と泡盛を飲ませてくれる。
帰り際に特製の泡盛まで頂く。うー、苦しい!

翌日、コザの先生とそばを食べる約束をしていたので伺い、先生お薦めのチャーハンセットをいただく。

先生達は野菜炒めセット

さすが沖縄、セットの麺は沖縄そば。
このチャーハンが凄いボリューム!きつい!
そばには島とうがらしを泡盛で漬けた調味料をかけて食べると辛くてうまい!
野菜炒めも当然チャンプルーだよ、これが。

食事して別れたらすぐに那覇空港に向かう。
空港到着前にスーパーによって、買い物。
お土産なんだが、普通の主婦の買い物みたいになっちゃった。
だって、ゆで沖縄そば、そばだし、島とうふ、缶詰ポークなんかを買って、自宅で作ろうと思って買ったからね。

レンタカーを返しに着いたら、離陸30分前で、搭乗10分前だった。
急いで空港まで送ってもらい、切符を買ったら「もう、搭乗手続き始まっていますので急いで下さい。」と言われちゃった。

ちょっと急いで何とか搭乗。昨日と違って、団体客が多かった。席が真ん中だったので、寝づらかった。

短い沖縄滞在だったが、それなりに楽しむことが出来た。
でも、リゾッチャしたい!