E/G tour(パリ編1)

昨日のロンドン日帰りの疲れか、ユーロスターの遅れのせいか、昨日も爆睡。
9時過ぎに起きて、ホテルのモーニングに・・・

一年半前に食べたモーニングを忘れていたが、食べてから気が付いた。
ベーコンポテトキャロットそれにクロワッサンパン・オ・ショコラフランスパンコーヒー

これがバイキングに並んでいる。
ハムやライ麦パン、ゆで卵、シリアル、おかゆなどもあるが、基本はこれ。
コーヒーのこっちでのおいしさは変わりないが、やはり、他の素材の差は致し方ないのか。
お代わりを4回ぐらいしたのだが、一度ボーイを呼ぶ時に「ソーリー!」って言ってしまった。
何故こっち向かないんだろう?と思ったが、はっ!と気が付いて、“イクスキューズ・ミーだ!”
と、すごく恥ずかしいのと、こっちを向かないのは当たり前だ!と思った。

ホテルからのネット接続がうまく行かず、フロントの日本人らしき男性に声を掛けると、英語しか話せないみたい。
慌てて、無い頭を振り絞って、状況説明。
すると、エンジニアを部屋によこすとの事。
15分後ぐらいに、男性が部屋に来て、電話機と電話回線を工事して、「OK!」との事。
実際接続してみると、見事に成功!
エンジニアが手を出すので思わず握手してしまうが、ここでまた、ハッ!として、
“チップだ!”
と瞬時に気が付き、逆の手に持っていた10フランを手渡す。
さすがに苦笑いしていた。

この二日間の30数通のメールとHPの掲示板を確認する。

日曜がお店が休みだって言う情報を元にルーブル美術館(Musee du Luuvre)にでも行こうと出かける。
10番線シャルル・ミッシェルからオデオン(Odeon)で4番線に乗り換え、シャトレ(Chatelet)へ。

駅を降りてすぐのところに偶々あった子供服のお店「DPAM」が開いていたので入ってみる。
30%offセールもあって、上下2枚づつ買ってF131(約\2400)だから、めちゃくちゃ安かった。

その後もルーブルまでのリボリ通り(R.de Rivoll)のお店は日曜でも結構やっている店が多く、それを知ってるのか、人通りも多い。
途中、妻も買い物をし、時間的にルーブルを見るのがもったいなくなり、やめる。

昼過ぎになって、チュイルリー駅(Tuileries)そばのアンジェリーナ(ANGELINA)に入り、名物のモンブランを食べる。

中のメレンゲのサクサク感もあって、おいしい。

やはり、フランスはモンブランだね!

アンジェリーナを出て、ヴァンドーム広場(Place Vendome)へ、ここはあのダイアナ妃が最後に目撃された、ホテル・リッツ(Ritz)がある事でも有名。

この広場の周辺には、高級宝石店が並んでいる。

そこから、今日唯一やっているって情報があったプランタン(Printemps)へ。
このプランタンの中には、高島屋が入っている。
デパートの中にデパートが入っているのも不思議な感じがするが、店舗って言うより、免税店って感じ。

改装中のオペラ座(Opera Gamier)の横を通り、オペラ大通りを南下。

途中にあった「敦煌」って言う中華料理店に入ってみる。
フランスの中華街みたいなのが13区にあるが、そことは別に、ちょこちょこと街角に見られる。
ワンタンメン四川ラーメンを頼んで食べてみたが、まずかった。

ワンタンメンの肉は臭かったし、めんがベトナム・ラーメンみたいな感じ、四川ラーメンは太い冷麺のこしがない感じで、本当に厨房にいる中国人が作ってるの?って感じだった。

シャトレ付近でまた「DIPAKI」って言う子供服の店を見つけ、そこでも靴下と靴が一緒になったようなものを買った。

これで、留守番の倫忠も満足だろう!

ルーブル美術館(Musee du Luuvre)を散歩して歩く。

観光客の多くが集まっている。

ミッテラン政権時代の象徴的ピラミッドも見て歩く。

一度、ホテルに戻り、メール送信してから、ディナーに出ようとしたが、お腹が空かないのでやめた。
その代わり、20時過ぎに何かないかと思い、一人で出掛ける。
ホテルの外に見える、エッフェル塔とお台場から元のセーヌ川にたたずむ自由の女神を見ながら、

シャルル・ミッシェル方面へ。

駅の奥に光輝く店が見えたのでそこに入って見る。
「L'ESPOIR」と言う名の店で、話せないフランス語に身振り手振りを使い、ピザ・マルガリータフライドポテトを持ち帰りで注文。

フライドポテトを指差して、「ポテト、アン!」と言ったが「チップス?」と聞き直され、そうかこっちではチップスって言うんだと思いながらうなずく。
この二つをホテルの部屋に持ち帰り食べてみるが、これがうまいのなんのって!

ピザがF30、ポテトがF13、二つあわせても800円しない!
安いよね!
これに6本でF15のビールKanterbrauを飲んで夕食。
1本50円程度がこっちのビールの相場だから、ビール好きの俺にとってはたまらない!

明日は買い物日。
お土産だけでなくレコードも探しに、凱旋門、シャンゼリゼ通り方面へ!