九州Grand Cross計画

九州GRAND CROSS鹿島アントラーズ薩摩〜肥後〜豊後〜行こか戻ろか。九州GRAND CROSS完成!

九州GRAND CROSS

今回は九州にきている。福岡からレンタカーで鹿児島へ、翌日鹿児島から大分へ、その翌日大分から長崎へ、そして最終日、長崎から福岡へとまさに九州を十字架のようにはしる旅である。

朝から順調に進んでいた、福岡空港に着くまでは。朝食に昨日大阪で買った「とん蝶」を食べ、機内軽食で、満腹、遅れることも無く福岡へ。

着いてレンタカー屋さんに着くまでに、室内用のシューズを忘れたのに気付く。“まあ、買ってもいいや。”

ところが、不足の事態が起きたのである!!

レンタカーを借りる手続きをしてる最中、免許証が無いのに気付く。“うそ〜!”

以前も何度も借りているので、コピーがありそれで何とかしてもらう。

直ぐさま、嫁に電話し伝えると、仕事中なのにわざわざ家に戻って探してくれた。

それを、郵便で熊本へ送ってもらう手続きをしてくれた。(感謝で一杯である)

何のカンのしている間に、鹿児島県に入る。

パン・パカ・パーン!!

実はこれで、全都道府県制覇の達成である。苦節30年と350日。31歳に成る前に達成できた。

今日はお祝いである。

後で、全県の到達順を一覧にしてみたいと、思っている。

鹿児島は暖かい。南紀よりずっと。東北の人間にしたら、この時期天国だよ!

昼、国分のラーメン屋さんで鹿児島ラーメンを食べた。麺はいいのだが、スープ作るとき白い粉を入れるのを見てしまった。がっかり、したところに追い討ちをかけて、仕上げにコショーを振っていた。「おれが調整する前に調整してくれて、ありがとう」って言う訳ないじゃん。

あとで、鹿児島市内で食べてみよう。

ホテルにはアントラーズの選手がうろうろしてる。練習終わると暇みたい。

夕方から鹿児島での指導者講習会に行くことになった。

旅は始まったばかり。

1999.2.9 15:40 鹿児島・隼人町にて

鹿島アントラーズ

寒い、とても寒い。

今、鹿実のグランド。鹿実の練習に近くの中学生も集まり、アントラーズのコーチの指導を受けている。

キャンプの方は今日、ゲームだけのため、12時で終わり。選手達はそれぞれ自主トレに入っていった。

ロビーで打ち合わせをしてると、秋田や柳沢がうろうろ。本田は外に散歩へと。おのおの調整してるらしい。

明日までキャンプを見るが、何かあるかな〜。

1999.2.9 19:30とにかく寒い鹿実のグランドより

薩摩〜肥後〜豊後

ふ〜。疲れた。昨日今日でレンタカーのメーターは730kmを記録した。高速道路だからいいが、下道だったら、死んでるね。

予定としては、アントラーズのキャンプに顔出して、大分へ移動しようと思ってたんですが、前日コーチに「明日監督のゼ・マリオを紹介する」と言われ、練習を見学。さすが、TOPのキャンプだけあって、フィジカル面がしっかりしてる。全体の3/4はフィジカル残り1/4はボール・トレーニング。

グランドの傍らで見てると、スタンドあたりの観客から見られる優越感があったりして。

練習終了後、紹介してもらう。昨日も鹿実でフィジカル・コーチのバルデマールと二人っきりに成った時、ポルトガル語がわからない日本人と日本に着て1週間のブラジル人の間で交わせる言葉がない・・・。

身振りで、寒いからグランドの周りを歩こうと。

ぐるぐる歩くも、会話はなく、日本人特有の訳の分からない笑顔でなさけなく対応したばかり。

そこで、通訳と共に打ち合わせしようと思ったら、すぐに通訳が他のところへ、“え〜、どうすんだ!”二人ならんで沈黙。

戻って来て“ホッ”ようやく打ち合わせ。

鹿児島出発予定の時間が大幅に遅た。普通に行けば打ち合わせ時間に着くのだが、いかんせん免許が・・・。

熊本により、大分へ。

お土産に醤油を買いたかったが休憩なしで移動。

遅いランチを“こむらさき本店”で、この店新横浜ラーメン博物館にも入ってる。で、鹿児島のは”香むらさき”らしい。

ラーメン493円を食べる。熊本ラーメン特有の揚げにんにくが振られている、これがいい。

“黒亭”にはかなわないが“桂花渋谷店”より、ずっとおいしい。6点。

宇佐で打ち合わせ後、夕食はおすすめの“うなぎの志おや”へ。

炭で焼いた香りと独特の甘く濃いたれに包まれている。

身も柔らかくうまい。強いて言えば、皮が堅い。東京や京都の店の様に柔らかくはなかった。でも、うまい。

一杯やって宿舎へ戻る。すると、真っ暗。11時過ぎたばかりなのに。門限があるときいてないし。玄関の自動ドアも閉まってる。「おい、おい」

夜間呼び出しで何とか入る。

かんぽって。

シャワーを浴びようとしたら、シャンプーリンスがない!「まじで〜!」とiina調になるが、そこは予想通り。

前日泊まったホテル京セラで今日の宿舎かんぽを考え、もしものためにシャンプー・リンス・歯ブラシを持って帰ってきた。ホントあぶない。

明日は撮影後、長崎へ。

1999.2.10 かんぽの郷宇佐にて。

行こか戻ろか。

九州、大分でも雪が降った。

朝、雪で高速が通行止めのため、ロケスタッフが30分遅れ。しかし、撮影は順調に進み7Roll回った。

かんぽの朝食はあなどれない、何と朝から9品23品目。

湯豆腐あり、筑前煮ありマイッタ。

昼は大分名物、だんご汁。豚汁とすいとんが一緒になった感じ。違うのが豚の変わりに鳥かしわ、すいとんを平らにして、きしめんの様に延ばした感じ。

豚汁とすいとんが好きな私にとってはGOOD!

夕食は、急遽長崎女子の先生と会食。お好み焼き。

その後、思案橋付近で、チャンポンにしようか餃子にしようか、一人で行ったり来たり。

結局、いつもの“雲龍亭”で餃子とビール。300円で10個の小粒の餃子。博多のとまた違う形。

にんにくラー油と柚子唐辛子を醤油とあわせ食べる、これがいける。

明日で九州GRAND CROSSも終わりになる。

帰れればいいな〜。

1999.2.11 23:54 ホテルJALシティ長崎にて

九州GRAND CROSS完成!

四日間に渡る九州の旅は、無事終わろうとしている。

今、JAL376便福岡発羽田行きの機内である。

前日、長崎に向かう途中に財布の中を確認すると残金\16,000その上、ガソリン・ランプが光っている。

宿泊が1万、ガソリン4千として、帰りの飛行機の切符や駐車場、食事を考えるとどうしても足りない!高速代が予想以上で、仮払いが足りなかったみたいだ。

月曜にちゃんと清算のお金を貰っておけば、こんな事に成らなかったのにな〜。

朝、何とか打ち合わせ前に銀行でお金をおろし、ドトールのアイスカフェラテをTAKE OUT、ボンパドールでパンを買い、運転しながら朝食。(なんで、長崎でいつもの様な食い物?)

長崎の打ち合わせ終了後、佐世保へ移動。

途中、大村湾P.Aで大村ずし\120をたべる。名物らしい。錦糸卵のちらしずしを押した感じ。

ふつう。

昼食は前から決めていた、ハンバーガー!!

前回佐世保に来たとき見つけた、うまい店。そこに行く。打ち合わせ一時間前だったので、前回のTAKE OUTと違い店の中で食べることにした。

ハンバーガーショプ ヒカリと言う名の小さい店だが結構人気店らしい。

店内はカウンター6席。

やわらかいバンズを鉄板で軽く焼いて、底にミートソースの肉抜きが塗られ、手作りパテ、チーズ、卵焼き、オニオン、レタス、マヨネーズが上のバンズに挟まれた。エッグ・チーズ・バーガー。\440

コーヒーと一緒にたのみ食べる。

うまかった。

五反田フランクリン・アベニューの様に本格的ではなく、浅草ジローに近いが、ちょっと違ったうまさ。

帰りにTAKE OUTでジャンボ・チーズ・バーガーとチーズ・バーガーとエッグ・チーズ・バーガーを買う。

ジャンボ・チーズ・バーガーは福岡へ帰る途中に食べる。ボリューム満点で満足満足。

のこりはお土産にして家で食べようっと!

福岡空港に着くと走行距離が1,300kmに達していた。

GRAND CROSSの完成である。九州の沖縄を除く全県を走った事になる。

実際、東京から福岡まで車で走った様な物である。

福岡空港に着いたのが18:30分で飛行機が20:55分その前に飛ぶやつが19:35分だから、「博多駅のチケットショップ行けば、19:35でもOKだな!」と一目散に地下鉄で大きな荷物を持ちながら走る!

18:50分チケットショップの前に着く、電気が着いてる「ヤッター!」階段を上がり、店のドアノブを回す「ガチャ、ガチャ。」開かない!

良く見ると、営業時間18:30迄と・・・。

ガックリ肩を落とし、トボトボと駅に向かう。そこで切り替え、「いい席を取っておこう!」とホテルニッコーへ。行くとJALカウンターがない!すぐ旅行代理店へ向かう。すると「本日の発券業務は終了しました。」とアッサリ。

じゃあ次、でも荷物が重い!ひとまず駅のロッカーに置いて、JR博多駅構内の代理店へ。

チケットの発券をしてくれるというので、予約番号を言って、お金を払う。「席をとりたいんですけど。」すると、「出発時間が近いので空港でお取り扱いになります。」“え〜っ、ナンダヨ!まだ一時間半もあるじゃん”って感じ。

あきらめて、駅のお土産売り場で免許証の件で活躍した嫁にいつもより、多めのお土産を買う。

急いでもじょうがないので、「一蘭駅前店」に行き、夕食。

ここは自分の好みの味をチェックして注文する。

今日は麺やわらかめ、疲れたからスープはあっさり、白より博多は青ねぎ、当然チャーシューあり、あっさりにしておきながら辛み2倍、明日は休みだからにんにく1個で注文。

頼んでから、“まだ、飛行機に乗るんだ”とにんにく1個に後悔。

出てきたラーメンのスープを一口。“ん!うまい”確かにスープの味が変わってうまくなった。麺のやわらかめも今日は正解。にんにくと辛みをまぜる。結構辛い、味が落ちちゃった。にんにく少々と辛み普通が一番おいしいかも・・・。

一昨日のこむらさきよりうまかった。7点。

東京上空にさしかかってきた。都会のネオンと海の暗さのコントラストが何ともいえない風景である。

1999.2.12 22:12 JAL376便、東京上空にて。