2009年04月03日 もっと・・・もっとだ!パープルマジック!


★★★ちょっとだけ心残りなこと★★★


先週のパーマ液作戦が功を奏し、劇的な進化を見せた巻き爪矯正。
竿中とおる君とパーマ液の同時攻撃が、強固な巻き爪をも屈服させたことに、 マッシーは思わず熱い涙を流しました。


しかし・・・・ひとつだけ心残りなことがあります。 それは「最強のパーマ液ではなく、二番手ぐらいのパーマ液を使ったこと」です。
先週やったパーマ液作戦では、市販のパーマ液(部分用)を使いましたよね。 でもその第1剤の有効成分はチオグリコール酸「モノエタノールアミン」でした。


パーマ液
先週使ったパーマ液・・・主成分はチオグリコール酸モノエタノールアミン


世の中のパーマ液の第1剤の化学成分にはいろいろな種類があることはもう説明しましたが、 この「モノエタノールアミン」は悪臭もやや少なくて、効き目もかなり高い、といういわゆる「優等生」らしい。 悪臭が少ないので一般向けに良く売れるためか、価格も相当低めです。(部分用なら¥500前後だし)


しかし調べてみるとパーマ液第1剤の帝王は、やはりダントツでチオグリコール酸「アンモニウム」らしいのです。 コイツの効き目は最強で、もうこれ以上無理ってぐらいに髪をフニャフニャにしちまう。 しかし物凄い悪臭を放つ!という諸刃の剣。
あまりに悪臭が強烈なので一般向けとしてはイマイチ売れない、短時間でも効果抜群なのでプロが好む、という特性からか、プロ向けの大容量商品しかありません。(普通の薬局では売ってません)


でも普通に考えたら、巻き爪治療に使う場合、いくら効果が最強でも1リットルとか不要ですよね。ほとんど捨てることになるのは確実です。入手が困難で価格が高く、しかもほとんど捨てる、こんな買い物はなるべくしたくないのが人情というものです。


そこでマッシーはgoogleでいろいろ調べてみました。 で、驚いたことにありました!チオグリコール酸「アンモニウム」を含む一般向け商品が!
これがその商品です!

パープルマジック
パープルマジック・・・主成分はチオグリコール酸アンモニウム

★★★最強のパーマ液と同成分の商品とは★★★


その名はカーメイト社のパープルマジック!
なんと洗車用品(アルミホイール専用洗浄剤)です!近所のカー用品店で普通に売ってました。¥598なり。
これなら大量に余っても車・バイク・自転車のアルミ部品に使えば、最後の一滴まで無駄なく使い切れるので、 コストパフォーマンス的には最高効率でしょう。
厳密に言うとこの商品は「PS60 ブレーキダストクリーナー・マグナショット」といいますが、 同社の製品にはパッケージに「パープルマジック」という文字が添えてあるシリーズがあり、 結構たくさんの種類があります。でも、どれも基本的にはチオグリコール酸アンモニウムが主成分みたいなので、多分どれでも同じでしょう(いいかげん)。

↓Clickで拡大↓


製品本体の裏に説明文があったので貼っておきますね。
気になる成分は「チオグリコール酸アンモニウム・非イオン系界面活性剤・両性界面活性剤」とあります。
間違いなく・・・憧れの最強パーマ液・チオグリコール酸アンモニウムが主成分です!


さて、ちょっと冷静になって人体への影響について考えてみます。
普通の人は洗車用品と聞くと「なんか人体に悪いんじゃないの?爪に塗っても大丈夫なの?」と心配になりますよね。
しかし説明文の上の方で「人体・環境への悪影響はありません」と断言されています。 じゃあ安全なんだ!と思いきや、下の方をよく読むと「人体に害があるので飲まない。吸入すると害があるので換気のよい所で使用する」と書いてあります。
どっちなんだよ!?と叫びたくなりますが、やはりあまり健康には良くなさそうな気配です。
おそらくですが、界面活性剤の方ではなくてアンモニウムの方が健康に良くないのだと思います。髪にパーマかけること自体がそもそも健康にはあまり良くないものらしいですから。


しかし常識的に考えて、洗車用品は手にジャバジャバ付きますし、サンダル履きで洗車すれば足にもドバドバかかっちゃうものです。つまり「飲んだり吸ったり眼に入れたりしたらマジヤバイけど、手足とかならおおむね平気だよ」ってことですかね?


ちなみにマッシーはこういう話はあまり気にしません。
しょせん大昔からあるメジャーな洗車用品ですし、健康被害が続出なんて話も聞かないからです。


 ※あくまでも自己責任で、各自の冷静な判断に従ってお使いください。
 ※パーマ自体が妊娠中には危険という話もありますのでご注意を。


★★★さあパープルマジックにトライ!★★★


さて、前置きが長くなりましたが、パープルマジック作戦の実行です!
基本的な使い方はパーマ液と同じですが、ちょっとだけ工夫しました。
液の揮発を抑えるために厚手のキッチンペーパーを爪と同じサイズに切ってから 箸でつまんでパープルマジックにダップリ浸して、そのまま爪にべチャッと貼りました。
それから爪の先の裏にもポタポタ垂らすのも忘れずに。 そのままサランラップ巻きして暖めながら30分放置してお湯洗いね。


パープルマジック作戦1日後
さすがは帝王アンモニウム!
安いし無駄がないし、そのうえ最強ですから!
見てください!たった30分で真ッッッ平らになった、この爪をッ!
つうことで期待どおり、「やはりパープルマジックは最強」でした。


HOMEに戻る